Skip to content Skip to sidebar Skip to footer

【テク散歩】散歩でTextureを見つけよう~第2弾~

皆さんこんにちは!LunchTime広報部です!!

エフェクト制作において、「どんなテクスチャを使うか」は、完成度を大きく左右します。

ノイズ、グラデーション、かすれ…。
それらは決して特別な素材ではなく、実は私たちの日常生活の中にもたくさん転がっています!

この「テク散歩」では、街を歩きながら目に留まった風景を写真に収め、そこからテクスチャとして使えそうな要素を切り出し、実際にUnity上でエフェクトとして形にしていく工程をご紹介します。

テクスチャ作成が初めての方も、表現の幅を広げたい方も、ぜひ参考にしてみてください!

前回のテク散歩のブログ記事はこちら👇

散歩に行きます👟

まずは散歩に出かけましょう!
今回は元旦の大阪府某所を歩いてみます👟

1月の冷え込みはかなり厳しいですが、デスクワーク続きの身体には、
テク散歩がちょうど良い運動になりそうです!

👟元旦から良い天気で、テク散歩日和です👟

エフェクトのリファレンスになりそうな「錆」が見えますね…。
使えそうな予感がするので、もう少し近づいて見てみましょう!

廃工場の壁(遠)

かなり年季が入っているように見受けられますね。
まだらな錆の模様は、エフェクトに欠かせないランダム感と相性が良さそうです!
良い素材になりそうなので、写真に収めておきます📸

廃工場の壁(近)

ほかにも良いテクスチャになりそうなものが無いか、周囲を観察しながら歩いていきます。

すると、少し年季の入った木の板を発見しました🔍
※知人の家の一部を撮影しています。事前に撮影の許可をいただいています。

下の方にある色ムラが良さそうですね…。
もう少し近づいてみましょう!

木の板①

やはり良い色ムラと質感が出ています!
オーラエフェクトにも使えそうな雰囲気ですね。
このまま写真に収めておきます📸

木の板②

それでは、この2枚の”Texture”を加工してみましょう!

手に入れたテクスチャを加工!

早速、写真を加工していきます!
フォトショップなどの加工ソフトを使用して、加工していきます。

廃工場

錆の部分をもとに、このようなテクスチャを作成しました!
どこか炎のようにも見えてきまませんか…?

では、これをUnity上でエフェクトにすると、どのような表現になるのでしょうか。
今回はsphere(球)メッシュを使用して、ファイヤーボールをイメージしたエフェクトを制作してみました!

ファイヤーボール(メイン部分のみ)

ファイヤーボール(パーツ追加)

次に木の板の写真を加工していきます!

木の板

年季の入った木の板から、このようなテクスチャを作成しました!

こちらもUnity上でエフェクトにしていきます!
今回はリング状のメッシュを使用して闇属性をイメージして制作してみました。

闇属性リングエフェクト

まとめ

今回は、日常の中で何気なく目にしているものを題材に、テクスチャ制作をしてみました。
素材のヒントは意外と身近な場所にあります!
テクスチャを作成する時間がない、素材が足りないと感じている、視点を変えた表現に挑戦したい…
そんな方にとって少しでも参考になれば幸いです。

今後もエフェクトにまつわる記事やランチタイムのことを発信していきます!
ぜひ、次回の記事もお楽しみに!!