カリキュラム

学習スケジュール

・オンライントレーニング
 隔週の月曜日、20:00~22:00

・オフライン授業
 毎週の水曜日、20:00~22:00

毎週のオフライン授業に加え隔週でオンラインでのトレーニングで
圧倒的な授業回数!

※祝日などによって前後します。

動画教材

 ・unityの使い方

 ・Mayaの使い方

 ・Psの使い方

 ・Aeの使い方

 ・エフェクトの作り方

 (Hit、slash、ループエフェクト、ビーム)

講義

 ・エフェクトや自然現象に対しての知識

 ・課題制作に対する資料の集め方や考え方

 ・ポートフォリオの作り方

 ・現場で必要なコミュニケーション、マナー

 ・就職活動で必要なマナー等

PCの推奨スペックについて

講師

講師はランチタイム社で活躍している現役のリードエフェクトデザイナー2人!

T.M先生

力を入れているポイント

エフェクト制作における、「考え方」を主に教えるようにしています。加えて制作時にリファレンス(参考にする資料)の幅を広く持ってほしいので、こちらからは極力ゲームやアニメに絞らず映画や実際の現象など様々なものを提示します。

N.M先生

力を入れているポイント

デザイン力はもちろん、思考力も一緒に伸びるように意識しています。卒業後、講師がいなくとも自分の頭で考えてデザインができる、最強の人材育成を目指してます。

エフェクトラボ独自の取り組みとして

受講してから3ヶ月までは前期生と

4ヶ月目から後期生との2クラス合同授業になります 

・なぜ2クラス合同での授業なのか?

  入ったばかりの人達は先輩達の背中を見ながら学ぶことができ、かつ講師や先輩と色んな人からFBを貰うことができます。

  そして先輩達は、授業の一環として講師と一緒に後輩達の作品にFBをしていただきます。FBをする事によって、

  自分の意見を持ったり、何が良くてどう感じるかなど「伝える力」を鍛えることができます。

  そういった積み重ねがコミュニケーション能力のUPにつながります。

  また、自分の考えをアウトプットすることで、自己の理解力のUPにもつながると考えています。

  そして何より、エフェクトデザイナーという職業は色んな役職の方とのコミュニケーションが必要であるという点から、

  ゲーム業界で働く上で重要であると考え、エフェクトラボでは2クラス合同授業を取り入れています。

・2つのクラスで授業の進み具合が違う事に問題は無いか?

  講義に関しては1〜3ヵ月目の受講生の方と4~6か月目の受講生の方の週をずらして行います。

・オンライン動画でソフトの使い方やエフェクトの作り方やの基礎を各自学習

・24時間受付のSNS(LINEWORKS)にてわからない所を質問可能

(返答は月~金曜10~19時、土日祝はお休み)

・隔週のオンライン授業でわからない部分、課題制作についてリアルタイムで質問可能

・毎週のオフライン授業で講義、課題エフェクトの進捗発表(googlemeet参加可能)

・6ヵ月で課題4作品作り、ポートフォリオを完成させて卒業

・0からデザインできるエフェクトデザイナーを育成する

・ゲーム業界で戦える人材を育成する

・デザイナーとして自分の考え方を持つ力を身に着ける

・受け身ではなく自分で解決方法を見つける力を育てる