カリキュラム
学習スケジュール
学習の流れ
・オンライン動画でソフトの使い方やエフェクトの作り方やの基礎を各自学習
・24時間受付のSNS(LINEWORKS)にてわからない所を質問可能
(返答は月~金曜10~19時、土日祝はお休み)
・隔週のオンライン授業でわからない部分、課題制作についてリアルタイムで質問可能
・毎週のオフライン授業で講義、課題エフェクトの進捗発表(googlemeet参加可能)
・6ヵ月で課題4作品作り、ポートフォリオを完成させて卒業
エフェクトラボの目標
・0からデザインできるエフェクトデザイナーを育成する
・ゲーム業界で戦える人材を育成する
・デザイナーとして自分の考え方を持つ力を身に着ける
・受け身ではなく自分で解決方法を見つける力を育てる
受講スケジュール(月)
・オンライントレーニング
隔週の月曜日、20:00~22:00
・オフライン授業
毎週の水曜日、20:00~22:00
圧倒的な授業回数!
総授業回数は36回!
※祝日などによって前後します。
エフェクトラボだけの取り組み
エフェクトラボ独自の取り組みとして
2クラス同時授業を行っています!
受講してから3ヶ月までは前期生と
4ヶ月目から後期生との2クラス合同授業になります !
・なぜ2クラス合同での授業なのか?
→エフェクトデザイナーになる為に必要な要素を鍛える為。
入ったばかりの人達は先輩達の背中を見ながら学ぶことができ、かつ講師や先輩と色んな人からFBを貰うことができます。
そして先輩達は、授業の一環として講師と一緒に後輩達の作品にFBをしていただきます。FBをする事によって、
自分の意見を持ったり、何が良くてどう感じるかなど「伝える力」を鍛えることができます。
そういった積み重ねがコミュニケーション能力のUPにつながります。
また、自分の考えをアウトプットすることで、自己の理解力のUPにもつながると考えています。
そして何より、エフェクトデザイナーという職業は色んな役職の方とのコミュニケーションが必要であるという点から、
ゲーム業界で働く上で重要であると考え、エフェクトラボでは2クラス合同授業を取り入れています。
・2つのクラスで授業の進み具合が違う事に問題は無いか?
→問題ありません。
講義に関しては1〜3ヵ月目の受講生の方と4~6か月目の受講生の方の週をずらして行います。
動画教材
・unityの使い方
・Mayaの使い方
・Psの使い方
・Aeの使い方
・エフェクトの作り方
(Hit、slash、ループエフェクト、ビーム)
講義
・エフェクトや自然現象に対しての知識
・課題制作に対する資料の集め方や考え方
・ポートフォリオの作り方
・現場で必要なコミュニケーション、マナー
・就職活動で必要なマナー等
※就職、転職活動は各自で希望する会社様にエントリー
PCの推奨スペックについて
※現状Macをお使いでも問題ありません。