エフェクト 人事 基礎

新卒1年目の挑戦!エフェクトデザイナーとしての第一歩

皆さんこんにちは!LunchTime広報部です!

本記事では、2025年4月に入社された新人エフェクトデザイナーのMさんにインタビューしてみました!!

「どうしてエフェクトデザイナーを目指したの?」

「入社を決めたきっかけは?」

「実際に働いてみてどう?」

新人ならではのリアルな声をお届けします。

これからエフェクトデザイナーを目指す方へのアドバイスもあるので、ぜひ最後までご覧ください!

-自己紹介をお願いします!

Mと申します!

大阪の大学に通いながらエフェクト制作を学び、卒業後に上京してランチタイムに入社しました!

制作部として入社し今はUnreal Engineの勉強を日々しているところです!!

まだ覚えることはたくさんありますが、少しずつ出来ることが増えてきて、毎日ワクワクしながら業務に取り組んでいます!

-エフェクトデザイナーを目指し始めたきっかけは?

エフェクト制作がとにかく楽しくて、これならずっと勉強を続けられると感じたことが、エフェクトデザイナーを目指すきっかけでした!

最初はゲームに関わる仕事がしたいという気持ちからスタートして、プランナーでもモデラーでもプログラマーでも、とにかくゲーム制作に携わりたいと思っていました。

でも私は文系で、絵も描けず、プログラミングもできなくて...なので何か一つ特技を見つけたいと考えるようになりました。

そこでBlenderでモデリングを試したり、UnityやUE5を触ってみたりしながら、自分に合う分野を探していく中で「得意かどうか」よりも「学んでいて楽しいかどうか」が大事だと気付き、自然とエフェクト制作に惹かれていきました!

-入社のきっかけは?

オンラインスクールに在籍していた際に制作した作品を、ランチタイムの社員の方が見てくださって、そこからカジュアル面談の機会をいただいたのが入社のきっかけです。

入社の決め手は、ランチタイムがエフェクトデザイナーしか居ない環境だったことです。

一般的なゲーム会社ではエフェクトデザイナーが少ない場合もあると聞いていたので、入社後もエフェクトのスキルを伸ばし続けたいと考えていた自分にとって、ランチタイムは理想的な環境だと思いました!

エフェクトを学び始めたころは独学で進めていましたが、なかなか効率が上がらず悩んでいました。

その後オンラインスクールで学ぶ中で、誰かに質問したり、意見をもらったりすることが自分にとって大きな成長につながると気づいたんです。だからこそ、周囲にエフェクトデザイナーがいて、意見交換しやすい環境で働きたいと思い、ランチタイムの入社を決めました!

-実際に入社して感じた会社の雰囲気は?

正直、めちゃくちゃ居心地が良いです!

オフィスの雰囲気は、ピリピリしてるわけでもなく、かといって緩すぎて、だらけるようなこともありません。

先輩方はそれぞれ真剣に業務に取り組みながらも気さくに声をかけてくれたり、気軽に質問できたりと、とても働きやすい環境だと感じています!!

-将来、どんなエフェクトデザイナーになりたいですか?

良い目を持つエフェクトデザイナーになりたいと思っています!

先輩方は観察力がとても高く、エフェクト制作中に「何かかっこよくならないな」と感じた部分について、「どこがどう不自然なのか」「なぜそう感じるのか」を具体的に教えてくださいます。

良い目を持つことが、良いエフェクトを作るために欠かせないと実感しています!

-休みの日の過ごし方や趣味は?

関西から上京してきたばかりなので、まだ東京にあまり詳しくなく、最近はおいしいお店を開拓するのがちょっとした趣味になっています!

今度の休みの日には、先輩に教えてもらったハンバーグ屋さんとラーメン二郎の本店に行く予定です!

旅行も好きで、関西にいたころはよくいろんなところに出かけていましたが、どうしても関西から東北方面に行く機会が無かったので、そのうち北の方にも足を延ばしてみたいなと思っています!

家ではPCゲームやVRをよく遊んでいます!VRは本当に面白いですよ!ぜひ皆さんも体験してみてください!!

-就活生へのメッセージとアドバイスを!

大事なのは、今すぐ行動を起こすことそれを継続することだと思います!

就活でもエフェクト制作でも、思い立ったらすぐに動いて、それをコツコツ続けることが目標への近道だと私は感じました。

もし今、エフェクトを始めようか悩んでいる方や、就活中で「何かやらなきゃ」と思っている方がいたらぜひ、今日からでも始めてみてください!

私自身、最初は「ゲーム作りたいな~」という漠然とした気持ちのただの学生でした。

でも、行動し続けたことで、今はまだ半人前ながらエフェクトデザイナーになることが出来ました!

思い立ったが吉日です!!応援しています!頑張ってください!!

-まとめ

いかがでしたでしょうか!

今回は、新卒エフェクトデザイナーさんに「エフェクトデザイナーを目指し始めたきっかけ」「エフェクトデザイナーとしての将来像」などをお聞きしてみました!

これからエフェクトデザイナーを目指す方も、既に勉強を始めている方も、「まずやってみる&続けてみる」ことを大切にして、一歩ずつ前進していってください!

ランチタイムでは、そんな皆さんのチャレンジを応援しています!

この度、ランチタイムではゲームエフェクトに関するフィードバックイベントを開催します!

これからエフェクトデザイナーを目指す方や、自分の作品がプロから見てどうなのか気になる方にピッタリの機会です。

作品が無くても視聴が出来るので気軽に参加することが出来ます!

詳細は以下のリンクからチェックしてみてください!

https://lunch-effectfb.peatix.com

今後もランチタイム、エフェクトラボ、ゲームエフェクトについてたくさん発信していくつもりです!!

是非、次回の記事もお楽しみに!!

-エフェクト, 人事, 基礎
-,